「こども食堂」(はぎなか園)開催報告

8月31日(土)の夏休みの最終日に、大田区立はぎなか園で「こども食堂 はぎなか太陽」を開催いたしました。

はぎなか園では、数年前より、利用者や職員の地域交流や障がい福祉の理解のために、毎年こども食堂を夏休みと春休みの2回開催してきました。

今回で10回目の開催となります。有難いことに、毎回、受注作業を頂いている企業や近所の方から、バナナや野菜、おかしなどを寄付していただいています。

また、ご近所でこども食堂をされている方もPR活動で支援してくださいました。

今回のメニューは、冷製パスタとフルーツポンチでした!

先着30名のこどもさんには、お菓子付きです!

代金は、こども100円、おとな300円です。

当日は台風10号の影響による曇り空で、お客様に来て頂けるのかどうか心配でした。

幸いにも雨は降らず、地域のこども達とご家族、ご近所のシニアや関連機関の方々、そしてはぎなか園の利用者や職員のご家族など、予想を上回る80名の方々にお越し頂きました!

焼き菓子も販売し、おおむすびの活動も紹介しました。

食堂にある大画面のテレビでは、アニメを再生して、はぎなか園の広い食堂で、こども達にゆったりした時間を過ごして頂きました。

次回の開催は3月22日(土)を予定しています。 ぜひともランチを食べにいらしてください!

はぎなか園 井上施設長