「思い出の桜の木」/大田区立くすのき園

おおむすびのご担当者様から、「桜の木を切って商品作りを出来ませんか」とご連絡を頂き、実物を見ないと判断が出来なかった為、直接ご依頼先の大森コラボレーション様にお伺いしました。

実際に桜の木を拝見し、またお客様の「思い出がある桜の木を切って関係者の皆様にお配りしたい」とのお話をお伺いし、お役に立てればと思い、受注しました。

桜の木を持ち帰って切ってみると、色が変色している部分があり、お客様に状況を伝え、改善方法を一緒に検討しました。

また丸い木を電動のこぎりで切るのは容易ではなく、木が動いてしまい、危険なことが何度もありました。

主な工程は①電動のこぎりで切る②機械でやすりがけをする③手作業で仕上げのやすりがけをする④ニスを塗るの四つです。

職員が行うこと、利用者の方が行うことを分けながら作業に取り組みました。

何度も行ううちに少しずつ作業にも慣れていき、どうにか期限日より前に220個の商品を納品することが出来て、お客様にも喜んで頂けました。

私達も皆様の思い出のお役に立つことが出来て嬉しかったです。


大田区立くすのき園では主にパズルやキーホルダー等の木工製品、刺しゅう雑巾やバック等の縫製製品を作製しています。ご連絡お待ちしています。

大田区立くすのき園:〒144-0052 東京都大田区蒲田2-10-1
TEL:03-3732-0141 FAX:03-3732-0148